札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨戸川緑地のオオジュリン

<<   作成日時 : 2017/04/23 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

寒い日が続いているので夏鳥の渡来が気になって今日は草原性の鳥を探しに石狩と茨戸の2か所を回ってきました。石狩ではノビタキのきれいなさえずりが聞かれたもののほかの鳥は姿を見せず茨戸川緑地に移動してやっと期待していたオオジュリンに出会えました。

画像
今季初めてのオオジュリンですが...

画像
さえずりがなく飛び出したので見つけることが出来ました...

画像
アオジもチッチッと言う地鳴きだけできれいなさえずりがありません...

画像


画像
到着したてのようで採餌に夢中でした...

画像
換羽が終わっているようできれいなノビタキです...

画像
石狩のノビタキも少なく今年の渡来は少し遅い気がします...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
オオジュリンは遅くまでこちらに残っていたので、北に帰るのが遅れてるのかもしれませんね。茨戸川緑地は昨年行ってみましたが、強風にもかかわらず楽しませてくれました。今年も寄ってみようと思っています。
kamiyan
2017/04/23 20:01
もう葉がたくさん出てきたので私などには鳥はみつかりません。こうして見せていただくと、大変嬉しく楽しいです。こうして出会えるのはうらやましく思います。アオジは以前見たことがあります。オオジュリン、名前も初めてです。鳥の姿それぞれ美しいです。
はるる
2017/04/23 20:06
オオジュリンとアオジは、
よく見ると正面顔がコワモテですね。
夏鳥といっても、まだ寒いです。
GWの夏鳥が楽しみです。
ROKO
2017/04/23 20:11
こんにちは

鳥たちの写真を見ていると
心洗われます
こちらでは見つけることができません
私の能力では・・・
無門
2017/04/23 21:47
アオジさん、到着したてですか^^目の周りが真っ黒なのはお疲れのクマではないですよね(冗談です)草の芽をたくさん食べて元気になったら綺麗なさえずりを聞かせてくれるようになるのでしょうか。
かるきち
2017/04/23 22:38
こんな雀みたいにちっちゃい
ノビタキちゃんも
遠くから渡ってくるのですね。
ケロリンとした顔がなお逞しく見えますわ。
毎年わたってきて顔をあちらが覚えて
いてくれると楽しいでしょうね。
asakun
2017/04/24 13:08
kamiyan様
オオジュリンはモエレでもかなり探しましたが見つかりませんでした。茨戸川緑地は改修されてから草刈りも入るようになって下草に営巣している鳥たちがちょっと心配です。例年ここで子育てをしているノゴマが昨年は見られませんでした。
ミズバショウ
2017/04/24 20:08
はるる様
葉が繁ると鳥を探すのが大変なのと蚊の襲撃も嫌なので私も夏の森は敬遠気味ですね。繁殖で訪れた鳥たちはこれから営巣が始まって6月ごろには可愛いヒナが誕生します。
ミズバショウ
2017/04/24 20:18
ROKO様
アオジのオスは目のまわりが黒いので正面顔はちょっと恐そうに見えますね。日曜日は寒かったので鳥たちもさえずる元気がなかったのかも知れません。GWは好天の下でオオルリやキビタキとの出会いが楽しみです。
ミズバショウ
2017/04/24 20:24
無門様
私も週に2回鳥たちの顔を見に出かけますが飽きることがありません。北海道は繁殖に訪れる鳥が多いので目に付く機会が増えるのかも知れませんね。
ミズバショウ
2017/04/24 20:29
かるきち様
アオジの目のまわりが黒いのはオスで繁殖の時期になると色も濃くなるようです。採餌に夢中のアオジは近くにいる私に気づかない様子でした。いつも行く森にはたくさんのアオジが入り込むのでこれからさえずりが賑やかになりそうです。
ミズバショウ
2017/04/24 20:34
asakun様
はるばる南方からやってきたノビタキを見つけるとお疲れさんと言いたくなります。顔は覚えていないと思いますがレンズを向けるとなぜか親近感が湧く鳥ですね。これから繁殖活動が始まると9月ごろまで子育てに忙しく飛び回る親鳥の姿が見られます。
ミズバショウ
2017/04/24 20:43
オオジュリンが繁殖地に到着しているんですね。先日までこちらにいたのに。この夏も楽しくなりそうですね。
マイ野鳥図鑑
2017/04/25 08:54
マイ野鳥図鑑様
オオジュリンは到着したばかりのようで独特のさえずりはまだ聞かれません。下草から飛び出して木に止まったので見つけることが出来ました。もう少しすると目立つ所に出て大きなさえずりが聞かれるのでしょうね。
ミズバショウ
2017/04/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨戸川緑地のオオジュリン 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる