アクセスカウンタ

札幌近郊の野鳥たち

プロフィール

ブログ名
札幌近郊の野鳥たち
ブログ紹介
1年ほど前から野鳥の魅力に取り付かれ、暇さえあれば近くの公園に足を運ぶようになりました。この公園は原生林があり野鳥も多く、特にキツツキ類はいつ行っても見られるところで気に入りました。そんな鳥たちの元気なところを四季を通して写真に残したいと思ってます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カモメの大群
カモメの大群 約半年ぶりに石狩川河口を見てきました。夏鳥の渡来は少し早いかなと思いながら歩いていると、ヒバリが到着しているようで姿は確認できなくても元気なさえずりが聞かれました。河口まで来ると昨年は狭くなっていた砂浜がかなり広く回復してその先にたぶんカモメだと思いますが大きな群れが羽を休めていました。 冠雪の暑寒別岳を背景にカモメの軍団... ヘリコプターの音に驚いて一斉に飛び出します... 黄色いくちばしと黄色い足はカモメでしょうか... 別の種類も混じっているようです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/26 20:32
モエレ沼は早春の兆し・・・
モエレ沼は早春の兆し・・・ モエレ沼の氷が開いてにカモが来ていないかと少し早い気もしましたが待ちきれずに出向きました。前回来た時よりも氷が変色していましたが全面解氷まではまだ少しかかりそうです。そんな中、私と同じく気の早いカモたちが僅かな水面に羽を休めて数か月ぶりで沼の感触を楽しんでいるように見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 19:46
マヒワ、ベニヒワ、アトリ
マヒワ、ベニヒワ、アトリ いまの時期、冬鳥に出会える確率の高い豊平公園を見てきました。ベニヒワは2週間前にも見ているので公園に居ついているようです。マヒワは昨年の秋以来で久しぶりですが数も少なく一瞬で見失いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/16 16:32
久しぶりのミコアイサ
久しぶりのミコアイサ ミコアイサを探しに創成川を見てきましたが残念ながら歩いた範囲ではオオバンばかり・・・。他のカモたちも少なく分散しているようです。近くの川へ移動するとここでもカモは少なく数羽のカワアイサとヒドリガモでミコアイサの姿は見られません。もう少し上流まで足を延ばすとがんばった甲斐があってやっと見つけました。2カ月ぶりのミコアイサです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/12 20:09
森のキツツキたち
森のキツツキたち 春の訪れと繁殖の時期が近づいて森のキツツキも少し増えている気がします。いつもは少ないヤマゲラやオオアカゲラが複数個所で見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/09 19:22
オジロワシとカラス
オジロワシとカラス 朝から晴天の下、またモエレ沼を一周してきました。沼の氷はまだ解けておらず一面雪が積もった状態です。そんな沼の中ほどにオジロワシが一羽降りてきました。昨年は氷の色が茶色く変わるころに見ているので今年は少し早い気がします。しばらく見ていると沼の主、カラスが近づいてきて何やら不穏な空気が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/05 19:11
ベニヒワとキクイタダキ
ベニヒワとキクイタダキ ベニヒワの情報があってもなかなか出会えずにいましたが豊平公園でやっと群れが確認できました。昨年は見ていないので2年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/02 14:30
モエレ沼のヒガラ
モエレ沼のヒガラ 今朝は天気が良くモエレ沼公園へ出かけてみました。昨夜からの降雪が20センチ近く積もって遊歩道も歩きにくい状況です。駐車場に一本だけあるナナカマドにウソが数羽来ていたのでカメラをセットしだすとすぐに飛ばれてしまい残念・・。ここでも鳥が少なく僅かに鳴き声が聞こえてくるカラ類の中でも今日はヒガラが目につきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/26 19:35
オオアカゲラとヤマガラ
オオアカゲラとヤマガラ 今週は所用や仕事の忙しさなどでブログを少し休ませていただきました。 今日は久しぶりに鳥見に出かけようと張り切っていたのですが天気が悪く朝から吹雪模様です。10時ごろから雪もやんで晴れ間が出てきたので近くの森を散策してきました。遊歩道は雪が締まって歩きやすくなっていましたが肝心の鳥さんたちの出の悪さは相変わらずで撮影できたのはオオアカゲラとヤマガラだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/19 20:48
ウミアイサ
ウミアイサ 今日は久しぶりに朝から気持ちの良い青空が広がりました。石狩の漁港にカモの様子を見てきましたがやはり珍しいカモには出会えず常連さんばかりの中でいつもは遠くでしか見られなかったウミアイサが岸壁の近くまで来てくれたのが幸運です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/05 19:40
ヒレンジャクとキレンジャク
ヒレンジャクとキレンジャク 昨夜からの発達した低気圧の影響で冷え込みが厳しく今日は朝から吹雪模様です。外の様子を見て出かけるのを迷いましたが近くの街路樹ならと思い先週と同じくレンジャクの様子を見てきました。前回より数が増えたヒレンジャクは民家のアンテナを占領してその中に一羽のキレンジャクを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 17:28
ヒレンジャク
ヒレンジャク 徒歩で15分ほどの所にナナカマドの街路樹があるので車で通るたびに様子を見ていましたがレンジャクが来ている気配はありませんでした。今日は歩いて丹念に見て回るとアトリの群れの中に見つけました。小さな群れですがヒレンジャクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/26 14:02
ナナカマドのウソ
ナナカマドのウソ 森を散策しても冬鳥は姿を見せずキツツキ類やカラ類も出が悪いのでまた石狩へ海ガモを見に出かけました。凍える寒さのなか漁港内を見て回りましたが海ガモは一羽も見当たらず残念な思いで近くにあるナナカマドの街路樹付近まで来ると赤い実に群がっている鳥が目に入りました。久しぶりに見るウソです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/22 16:34
シマエナガ・・しばれるモエレ沼で...
シマエナガ・・しばれるモエレ沼で... ここ数日の冷え込みは厳しく今朝の気温も氷点下16℃です。あまりの寒さに鳥たちも出ていないのではと思いながらもモエレ沼に出かけましたがやはり林の中からはさえずりはほとんど聞こえてきません。沼の内周りを一周して出会えたのはシマエナガだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/15 14:41
ヤマゲラが営巣の準備でしょうか・・
ヤマゲラが営巣の準備でしょうか・・ 久しぶりに森を散策してきましたが大雪の後は初めてなので大変歩きにくくなっていました。鳥の出は相変わらず少なくクマゲラの鳴き声が何度か聞こえても姿を見せてくれません。一度もシャッターを押せないまま出口付近まで来るとヤマゲラが巣穴を突いている様子が見られました。営巣の準備でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/08 16:46
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします 年末の大雪の影響が正月まで引きずって今日が今年初めての鳥見になりました。珍しいカモが入っていないか新港東埠頭を見てきましたが顔ぶれは先月と変わらずちょっと残念です。帰りに立ち寄った創成川では前回は見られなかったミコアイサがきれいに変身してオスばかり数羽の群れで羽を休めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/05 18:44
しばらくの間お休みします
札幌は12月としては90センチを超える50年ぶりの積雪量になりました。年末と大雪の影響で仕事が忙しくなり落ち着くまでしばらくの間ブログを休ませていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 06:47
ヤマゲラとヒレンジャク
ヤマゲラとヒレンジャク 午前中は仕事があったので済ませてから森へ出かけました。入り口付近で木の高い所にレンズを向けているカメラマンがいたので見てみると今季初めてのレンジャクでヒレンジャクの群れにキレンジャクも混じっていたように思います。園地付近まで来ると別のカメラマンが今度は目線の高さにレンズを合わせていたので聞いてみると久しぶりのヤマゲラでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/18 20:38
森のフクロウ
森のフクロウ 望遠ズームレンズを購入したので森へ試し撮りに出かけました。運よくフクロウがいつもの洞に在宅していましたが瞑想にふけって目をパッチリ開いてくれなかったのが残念です。新レンズは慣れるまで少し時間がかかりそうですが重いので永く持ち歩くのは難しそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/15 19:57
札幌にドカ雪
札幌にドカ雪 土曜日は一日中雪が降り続いて降雪量が50センチを超えました。今日も朝から吹雪模様でこんな日は鳥見も無理かと思いながらも出かけてみましたがやっぱりと言うか残念ながら鳥の姿を見ないまま戻る事になりました。なので先週のカモの残りをアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/11 19:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる