札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS シマエナガ・・しばれるモエレ沼で...

<<   作成日時 : 2017/01/15 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

ここ数日の冷え込みは厳しく今朝の気温も氷点下16℃です。あまりの寒さに鳥たちも出ていないのではと思いながらもモエレ沼に出かけましたがやはり林の中からはさえずりはほとんど聞こえてきません。沼の内周りを一周して出会えたのはシマエナガだけでした。

画像
モエレ沼では比較的低い位置に見られるので助かります・・シマエナガ...

画像


画像
仲良く採餌です...

画像


画像
寒さで真ん丸に...

画像


画像
今日は正面顔がたくさん撮れました...

画像
トリミングです...

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
シマエナガは寒さに強いのですね。
比較的晴れた日でも他の鳥は出無精で、
シマエナガのワンマンショーが、
すごく羨ましいです。
何故、モエレ沼では低い位置に現れるので
しょうか?
バーダーさんが少ないせいでしょうか?
不思議です。
ROKO
2017/01/15 15:05
流石北海道の可愛さナンバーワンの小鳥です。丸々とした可愛い姿で見てみたいですが、こういうのは冬の専売なんでしょうね。
kamiyan
2017/01/15 16:22
ROKO様
冬のモエレ沼ではシマエナガはいつ行っても出会えるので居ついているのかも知れません。10羽ほどの群れで採餌しながら移動している様子を見ると低い木がエサ場になっているような気がします。
ミズバショウ
2017/01/15 18:40
kamiyan様
冬の小鳥たちは夏に比べてみんな多少膨らんで見えますが大げさに膨らむのはシマエナガぐらいでしょうか。寒さ対策だと思いますがそのあたりも可愛く見えるのかも知れませんね。
ミズバショウ
2017/01/15 18:45
こんにちは

かわい子ぶりっ子
日本一ですね
手の中で
コロコロしたいよね
無門
2017/01/15 18:47
わ〜〜。ホントに可愛い。まん丸で正面向いた姿、本当にラブリー♪
一番下のお写真、もうプロのモデル並みですね。癒されました〜〜。
かるきち
2017/01/15 21:55
本土では絶対に見る事の出来ないシマエナガ・・・
この可愛さは他の追随を許しませんねぇ〜
本当に人間を心の底から癒してくれましゅ
エナガと違い・・・純白の頭には特に引き付けられましゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/01/16 03:42
無門様
こんばんは。
白い顔におちょぼ口のシマエナガはかわい子ぶりっ子がが似合う鳥ですね。ふわふわの羽毛は触ってみたい衝動に駆られます。
ミズバショウ
2017/01/16 19:32
かるきち様
正面を向いた顔が可愛いと評判なのでそればかり狙ってみました(笑)。いつもは動きが速く撮るのが難しい鳥ですがこの日は採餌に夢中のようで一か所に留まっていたのがラッキーでした。
ミズバショウ
2017/01/16 19:39
デミ様
遠目には尾羽が長いぐらいしか感じないシマエナガですが写真に切り取ると可愛さが引き立ちますね。この時期は森や公園や住宅街でも見ることがあります。
ミズバショウ
2017/01/16 19:47
氷点下16℃ですか?
こちらでは1℃で寒いと唸っております。
(モウシワケナイデスワ)
シマエナガくんってなんだかダウンで
着ぶくれしてるみたいな感じで
あったかそうですね。
ミズバショウさんは手が凍えたりしませんか?
asakun
2017/01/17 22:04
かわいいですね。
いろいろな種類の野鳥をお撮りになってすばらしいですね。
シマエナガ、初めてです。私も多くは出会っていませんので、うらやましいです。
余裕があるなら、野鳥探しにうろうろしたいくらいです。
現実はそうはいきませんので、あきらめています。
はるる
2017/01/18 18:33
asakun様
私の所では冷え込みが厳しく−16℃でしたが市内でも気温にばらつきがあったようです。冬のアウトドアでは手袋が必需品ですがそれでも手が凍えて指先の感覚がなくなるほどでした。
ミズバショウ
2017/01/18 21:16
はるる様
私が出かけるのはほとんどが市内なので鳥の種類も限られていますが季節の鳥たちに出会えるのを毎年楽しみにしています。はるるさんも野鳥に興味を待たれたようなので楽しい出会いがあるといいですね。
ミズバショウ
2017/01/18 21:25
シマエナガは冬の鳥なんでしょうね。夏にも姿を見ることがあっても稀なんでしょうね。かわいいシマエナガは憧れます。
マイ野鳥図鑑
2017/01/19 08:54
マイ野鳥図鑑様
シマエナガは夏はほとんど見かけないので山に籠っているのでしょうか。冬は森や街中の公園で頻繁に出会うのでエサや寒さ対策で山から下りてくるようですね。
ミズバショウ
2017/01/19 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマエナガ・・しばれるモエレ沼で... 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる