札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマゲラが営巣の準備でしょうか・・

<<   作成日時 : 2017/01/08 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

久しぶりに森を散策してきましたが大雪の後は初めてなので大変歩きにくくなっていました。鳥の出は相変わらず少なくクマゲラの鳴き声が何度か聞こえても姿を見せてくれません。一度もシャッターを押せないまま出口付近まで来るとヤマゲラが巣穴を突いている様子が見られました。営巣の準備でしょうか。

画像
古い巣穴の入り口を広げているように見えました・・ヤマゲラ...

画像
居心地を確かめて...

画像
満足したのでしょうか...
画像


画像
ドカ雪が降る前に撮影したオオアカゲラ...

画像
皮を剥ぐくちばしに力が入ります...

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

クマちゃんもヤマちゃんも
皆さんたくましいですね
鳥の中では
一番の努力家?
無門
2017/01/08 18:57
ヤマゲラさん、丸い巣穴から顔を出して満足そうですね。素敵なお部屋ができたようですね^^オオアカゲラさんは作成中かな。頑張っていますね。
かるきち
2017/01/08 22:08
昨年森へ行きましたが、大雪で道がなく
フクロウさんどころの話ではありませんでした。
シマエナガは後姿のみ。
アカゲラのみ身近なところにいました。
ヤマゲラは見ませんでした。
さすがミズバショウさんです!!
ROKO
2017/01/08 22:23
ヤマゲラは巣の再利用をするんですね。リフォームした結果に満足したようですね。
kamiyan
2017/01/09 18:20
オオアカゲラさん
赤い帽子が目立ちますわね。
追突されたりで首の弱いワタシには
とても羨ましいですわ。
asakun
2017/01/09 18:56
こんばんは。
ヤマゲラは本土で言う所のアオゲラの様でしゅねっ
どこかでそのように聞いたことが有りましゅ
そしてオオアカゲラさんは、そのままの呼び方でしゅねっ
長〜ぃ冬を乗り切るための準備でしょうねっ
窓にシャッター付けてあげたくなりましゅ(笑
鮮やかな写真に・・・ナイス!…☆
デミ
2017/01/09 19:59
無門様
おはようございます。
ここではキツツキ類が多く木の幹には大小さまざまな穴が見られます。特にクマゲラが開けたと思われる穴は大きくくちばしの大きさに合った破壊力が頷けますね。
ミズバショウ
2017/01/12 06:48
かるきち様
画像を見た限りでは入り口がきれいに広げられているので満足の様子ですね。オオアカゲラのくちばしは強力で見る見るうちに木の皮がはがされていました。
ミズバショウ
2017/01/12 06:50
ROKO様
森は除雪がされないので大雪が降った後は散策も厳しくなりますね。鳥の出も少ないようで私も空振りの連続です。でもクマゲラの鳴き声は聞こえてくるのでまた懲りずに森に入ると思います。
ミズバショウ
2017/01/12 06:54
kamiyan様
ヤマゲラの巣穴は途中から見たので再利用なのかははっきりしませんが穴の大きさはピッタリのようですね。駐車場の前なので営巣となると注目されそうです。
ミズバショウ
2017/01/12 06:57
asakun様
オオアカゲラの頭は赤い部分が大きいのでベレー帽をかぶったような雰囲気になりますね。大きなくちばしと力強い首が強力です。
ミズバショウ
2017/01/12 07:01
デミ様
おはようございます。
ヤマゲラは日本では北海道にだけ生息していてアオゲラに似ていますが遺伝的にはちょっと離れているようです。繁殖は春なので営巣には少し早い気もしますが巣穴を念入りに調べていました。
ミズバショウ
2017/01/12 07:04
初めまして。ROKO さんのところから伺いました。
私も散歩しながら野鳥にも興味を持ち、出会えば撮ってきたいと思っているのですが、未熟なものでなかなか難しいです。それに散歩は限られていますから出会う種類も少ないです。
これから伺って見せていただいてもよろしいでしょうか。
はるる
2017/01/15 20:54
はるる様
私も野鳥の撮影にのめり込んだのは森を散策していていろいろな種類がいることに興味を持ったからです。鳥見を始めてまだ数年なので分からないことがたくさんありますがご覧いただけるとうれしいです。
ミズバショウ
2017/01/16 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマゲラが営巣の準備でしょうか・・ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる