札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅林のウソ

<<   作成日時 : 2017/04/16 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

先週の悪天候の翌日から気温の高い日が続いて今日も暖かな一日でした。梅林公園の駐車場は冬期間閉鎖されているので約半年ぶりの鳥見になります。梅の開花はまだ先になりますが口笛を吹くような鳴き声が聞こえてきたので木に近づくと少し膨らみかけた蕾を食べているウソに出会いました。

画像
2羽いましたがどちらもメスでした・・ウソ...

画像
あまり食べないでね...

画像
アオジは一羽だけでした...

画像
さえずりもちょっと力がないような気がします...

画像
夏鳥が入っています・・ルリビタキ...

画像
ベニマシコ...

画像
カメラを意識したポーズ・・カワラヒワ...

画像
オオアカゲラ...

画像


画像
空抜けできれいな黄色が出ません・・マヒワ...

画像


画像


画像


画像
エゾノリュウキュウキンカらしいです...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はあったかで、鳥日和でしたね。
平岡梅林公園にお出かけでしたか。
ウソが花芽を食べていないか心配でしが、
案の定、食べてたようですね。
ルリビタキが見れて羨ましいです。
ROKO
2017/04/16 19:59
梅がまだとは驚きました。これから梅や桜など一斉に咲きだすんでしょうね。そんな花にあつまる鳥たちが楽しみです。
kamiyan
2017/04/16 20:19
これだけの鳥に出会われて、楽しいでしょうね。
いろいろな姿形を上手にとらえて、すばらしいと思います。
これから緑の葉が茂ってくると、私など素人には、とても見つけられません。
ここで楽しませていただきます。
はるる
2017/04/16 21:39
ようやく春の風景になってきましたね。ウソさんかわいいです。花の芽を食べているのかな?カワラヒワさんとオオアカゲラさん、カメラ目線がとってもかわいい^^大サービスしてくれましたね。マヒワさん猫柳をムシャムシャですね。
かるきち
2017/04/16 22:37
こんにちは

オオアカゲラ
横顔と正面では
随分と表情が変わりますね
面白い
無門
2017/04/17 09:53
ROKO様
平岡公園は雪もほぼ解けて散策の人がたくさん出ていました。この日はウソも目的の鳥だったので出会いのうれしさがあります。湿地帯ではいろいろな種類が見られましたがいつものこの時期より賑やかな気がしました。
ミズバショウ
2017/04/18 18:47
kamiyan様
札幌の桜の開花は5月の連休ごろなので満開は梅と一緒に連休明けになると思います。オオルリやキビタキが花に絡んでくれるとうれしいのですが。
ミズバショウ
2017/04/18 18:51
はるる様
少し時期が早かった割にいろいろな種類が見られたのは意外でした。こちらでも緑が濃くなると鳥を見つけるのは難しくなるので森での探鳥はいつも苦労しています。
ミズバショウ
2017/04/18 18:55
かるきち様
ウソは桜や梅の花芽が好物なので群れで食べに来ると桜などは被害の話も聞いたことがあります。カワラヒワは私が良く見えないようでこんなポーズになったようです。ネコヤナギにはマヒワの他にもいろいろな鳥が集まっていました。
ミズバショウ
2017/04/18 19:01
無門様
こんばんは。
鳥たちの正面顔はそれぞれに印象があるのでいつも撮りたくなります。オオアカゲラの精悍な横顔も正面を向くとひょうきんに見えるのが面白いですね。
ミズバショウ
2017/04/18 19:05
今季は当方ではウソの数が少なくてどうしたんだろうと気にしています。きれいなオオアカゲラが低いところに出てくれていいですね。
マイ野鳥図鑑
2017/04/18 21:55
マイ野鳥図鑑様
ウソはこちらでも真冬に一度見ただけで久しぶりです。梅の芽を食べているのを見たのも初めてなので来た甲斐がありました。オオアカゲラは好みのエサがあるようで木の下ばかりを移動していました。
ミズバショウ
2017/04/20 20:54
ウソなんて面白い名前ですわね
いつもオモウノデスガ
あほうどりだとか本人たちはいいかげんに
せいよと思うんじゃないかしらんと
思いますわ..
つがいになるにはまだ早いのですかしらね。
こちらでは雀が一日中餌をくれと
ベランダに来て煩い限りです。
一度やると毎日来て挙句の果てに巣まで
作るんですよ
ミズバショウさんの写真の野鳥たちなら
歓迎なんですけどね
asakun
2017/04/23 10:06
asakun様
ウソには口笛の意味があるそうで物悲しい口笛のような鳴き声が聞こえてくると近くにいることが分かります。梅林は広いのでオスもどこかにいるのかも知れませんね。アホウドリは絶滅の危機から脱した貴重な鳥なのでこの名前は悲しいです。スズメは身近過ぎる野鳥ですが私のブログにも時々登場していただいているので頼りにしている可愛い存在かも知れません。
ミズバショウ
2017/04/23 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅林のウソ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる