アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
オジロワシの親子
オジロワシの親子 モエレ沼は先週見てきた水門付近は氷の解けるスピードが速く水面が広がっていますが他の大部分は変色した氷に覆われていました。月初めに成鳥が1羽だけだったオジロワシに2羽の若鳥が増えて食事もしている所を見ると沼での狩りもできているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/30 21:11
カモメの大群
カモメの大群 約半年ぶりに石狩川河口を見てきました。夏鳥の渡来は少し早いかなと思いながら歩いていると、ヒバリが到着しているようで姿は確認できなくても元気なさえずりが聞かれました。河口まで来ると昨年は狭くなっていた砂浜がかなり広く回復してその先にたぶんカモメだと思いますが大きな群れが羽を休めていました。 冠雪の暑寒別岳を背景にカモメの軍団... ヘリコプターの音に驚いて一斉に飛び出します... 黄色いくちばしと黄色い足はカモメでしょうか... 別の種類も混じっているようです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/26 20:32
モエレ沼は早春の兆し・・・
モエレ沼は早春の兆し・・・ モエレ沼の氷が開いてにカモが来ていないかと少し早い気もしましたが待ちきれずに出向きました。前回来た時よりも氷が変色していましたが全面解氷まではまだ少しかかりそうです。そんな中、私と同じく気の早いカモたちが僅かな水面に羽を休めて数か月ぶりで沼の感触を楽しんでいるように見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 19:46
マヒワ、ベニヒワ、アトリ
マヒワ、ベニヒワ、アトリ いまの時期、冬鳥に出会える確率の高い豊平公園を見てきました。ベニヒワは2週間前にも見ているので公園に居ついているようです。マヒワは昨年の秋以来で久しぶりですが数も少なく一瞬で見失いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/16 16:32
久しぶりのミコアイサ
久しぶりのミコアイサ ミコアイサを探しに創成川を見てきましたが残念ながら歩いた範囲ではオオバンばかり・・・。他のカモたちも少なく分散しているようです。近くの川へ移動するとここでもカモは少なく数羽のカワアイサとヒドリガモでミコアイサの姿は見られません。もう少し上流まで足を延ばすとがんばった甲斐があってやっと見つけました。2カ月ぶりのミコアイサです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/12 20:09
森のキツツキたち
森のキツツキたち 春の訪れと繁殖の時期が近づいて森のキツツキも少し増えている気がします。いつもは少ないヤマゲラやオオアカゲラが複数個所で見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/09 19:22
オジロワシとカラス
オジロワシとカラス 朝から晴天の下、またモエレ沼を一周してきました。沼の氷はまだ解けておらず一面雪が積もった状態です。そんな沼の中ほどにオジロワシが一羽降りてきました。昨年は氷の色が茶色く変わるころに見ているので今年は少し早い気がします。しばらく見ていると沼の主、カラスが近づいてきて何やら不穏な空気が・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/05 19:11
ベニヒワとキクイタダキ
ベニヒワとキクイタダキ ベニヒワの情報があってもなかなか出会えずにいましたが豊平公園でやっと群れが確認できました。昨年は見ていないので2年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/02 14:30

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

札幌近郊の野鳥たち 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる