札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのミコアイサ

<<   作成日時 : 2017/03/12 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

ミコアイサを探しに創成川を見てきましたが残念ながら歩いた範囲ではオオバンばかり・・・。他のカモたちも少なく分散しているようです。近くの川へ移動するとここでもカモは少なく数羽のカワアイサとヒドリガモでミコアイサの姿は見られません。もう少し上流まで足を延ばすとがんばった甲斐があってやっと見つけました。2カ月ぶりのミコアイサです。

画像
橋の上からでも警戒心が強くサヨナラのポーズ...

画像
仲良しは番でしょうか...

画像
出会えたのはこの一組だけです。


画像
飛び出しもピタリと寄り添って...

画像


画像
晴天の順光なので目が出せました・・カワアイサ...

画像
遠目にも鮮やかな白が目立ちます...

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今季はミコアイサに会えていません。パンダ君に会いたいですね。カワアイサも近そうですね。
kamiyan
2017/03/12 20:40
ミコアイサ、夫婦仲良しという感じですね。飛び立つ時も一緒なんですね。泳いでいる水も温んできたという感じですね。
かるきち
2017/03/12 21:30
ミコアイサは少し前までは群れでいましたがこの時期はカップルになって仲睦まじくすごす光景を見ることになりますね。
マイ野鳥図鑑
2017/03/13 08:10
こんにちは

穏やかな水面に
悠々と泳ぐ鴨たち
お別れの前に
もう少し仲良く
無門
2017/03/13 18:36
カモも種類が多いですね。
あまり知りませんでした。
白い色がきれいです。
いろいろご苦労があったようですね。
その代わり出会いは喜びにつながります。
はるる
2017/03/13 21:20
ミコアイサは未見でしゅ
はずかしいでしゅがぁ〜事実でしゅ
此処でゆっくり拝見しましゅねっ
今日も有難うございました  ナイス!…☆
demi
2017/03/13 22:11
kamiyan様
ミコアイサはこちらでもいつもの川には見られなくて近くに分散しているようです。カワアイサは川幅が広く遠かったのでトリミングしました。
ミズバショウ
2017/03/14 20:46
かるきち様
ミコアイサは2羽だけなので夫婦になっているようでした。最近は暖かい日もありますがこちらで春を感じるのはもう少し先で今は三寒四温と言ったところでしょうか。
ミズバショウ
2017/03/14 20:50
マイ野鳥図鑑様
2カ月前はオスばかり数羽が見られたのですがこの日は探すのに苦労しました。沼の氷が解ける下旬にはもう少しカップルが増えているかもしれませんね。
ミズバショウ
2017/03/14 20:54
無門様
こんばんは。
この日は晴天で風もなく穏やかな水面でカモたちがリラックスしていました。近くには池や沼が多いので氷が解ける頃には移動が始まると思います。
ミズバショウ
2017/03/14 20:58
はるる様
カモは野鳥のの中でも一番種類が多いかもしれませんね。繁殖期が近づくとミコアイサもカワアイサもきれいな白に換羽しますがそれを過ぎるとメスと同じ地味な色に変わります。
ミズバショウ
2017/03/14 21:03
demi様
ミコアイサは九州にも渡来すると図鑑には出ていますが数が少ないのでしょうか。出会える機会に恵まれるといいですね。
ミズバショウ
2017/03/14 21:06
水鳥を見ても、寒さを感じない季節に
なりました。
創成川ですか。
ミコアイサ、見れて良かったです。
野鳥観察は、毎回運試しですね。
ROKO
2017/03/14 21:24
ROKO様
このあたりは四つの川が合流している地域なのでミコアイサも近くを行き来しているようです。モエレ沼の氷が解け始める下旬が楽しみになりました。
ミズバショウ
2017/03/15 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのミコアイサ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる