札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニヒワとキクイタダキ

<<   作成日時 : 2017/03/02 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

ベニヒワの情報があってもなかなか出会えずにいましたが豊平公園でやっと群れが確認できました。昨年は見ていないので2年ぶりです。

画像
20羽ほどの群れでした・・ベニヒワ...

画像
警戒心が強く近づけないのでトリミングです...

画像
この時期は雪の上での採餌をよく見ます......

画像


画像


画像


画像


画像
松の葉から顔を出したキクイタダキ...

画像


画像


画像
シメは夏鳥ですが越冬するのもいるようです...

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
野鳥は可愛いです。
珍しいものが見られるのですね。
それでも2年ぶりですか。
貴重な出会いですね。
いつも野鳥の写真見せていただいて楽しいです。
はるる
2017/03/02 19:00
こんにちは

温暖化になると
季節の鳥も
区別がつかなくなるかもね
無門
2017/03/02 19:04
はるる様
ベニヒワは渡来数が少ない年や全く来ない年もあるので毎年今の時期は気を揉みます。一昨年は色々な公園でたくさん見られたので大きな群れが来ていたようです。
ミズバショウ
2017/03/02 19:35
無門様
こんばんは。
夏鳥として道内に渡来して繁殖が終わっても渡去せずに越冬する鳥たちも少なからず居るようです。これも温暖化の影響でしょうか。
ミズバショウ
2017/03/02 19:39
ベニヒワ。1度は会ってみたいです。
そちらでは、普通に見られると思っていましたが、会えない年もあるのですね。
秋洋
2017/03/02 20:32
ベニヒワの紅いベレー帽が可愛いですね。キクイタダキも近そうでキクの紋章が目立ちます。いつかは冬の北海道も訪れてみたいです。
kamiyan
2017/03/02 20:52
ベニヒワさん、頭の上の赤い帽子がかわいいですね。キクイタダキも黄色い帽子がよくにあっていますね。雪の中で頑張る野鳥さんたちかわいいです。頑張って欲しいですね。
かるきち
2017/03/02 21:10
豊作でしたね!
キクイタダキが素敵です。
見てみたいです。
朝早く出かけたほうがよいですか?
ROKO
2017/03/02 22:10
おはようございます。
これは、珍しいでしゅねっ
キクさんも、ベニさんもまだ未見の鳥さんばかりで・・
感動でしゅ
シメさんは夏鳥でしゅかぁ〜
九州では冬鳥だと思いましゅ・・
地域差を感じましゅねっ・・・
デミ
2017/03/03 04:34
秋洋様
ベニヒワの渡来数は年によって差があるようですね。大きな群れが入ると小さな公園にも姿を見せるので鳥見の楽しみが増えます。
ミズバショウ
2017/03/03 19:44
kamiyan様
昨年から赤いベレー帽を探していたのでやっと願いが叶いました。キクイタダキは警戒心が少なく間近に現れたのでびっくりです。冬鳥の渡来数が多い年は冬の北海道らしい鳥見が楽しめると思います。
ミズバショウ
2017/03/03 19:52
かるきち様
赤い帽子がトレードマークのベニヒワは探していたので見つけてときは思わずガッツポーズです。黄色い帽子のキクイタダキは採餌に動き回るので手強い相手ですがこの日はなぜかまったりとしていたのが不思議でした。
ミズバショウ
2017/03/03 19:58
ROKO様
キクイタダキの採餌は松の葉の中なのであまり表には出てくれません。さえずりも小さいので見つけにくい鳥ですが探すのに慣れると意外に目の前で見られるかもしれません。時間は気にしなくてもよいと思います。
ミズバショウ
2017/03/03 20:03
デミ様
こんばんは。
ベニヒワもキクイタダキも北に行くほど見られる確率は高いようですね。シメはこちらでは冬も良く観察されるので留鳥と言っても不思議じゃないかもしれません。
ミズバショウ
2017/03/03 20:09
ベニヒワがきれいなところで、いいですね。キクイタダキが緑の中で引き立ちます。
マイ野鳥図鑑
2017/03/03 21:19
マイ野鳥図鑑様
ベニヒワは人が近づくと一斉に飛び立ちますが採餌はいつも雪の上です。キクイタダキは最初は足元の近くにいたのでちょっとびっくりしました。
ミズバショウ
2017/03/05 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニヒワとキクイタダキ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる