札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS モエレ沼のヒガラ

<<   作成日時 : 2017/02/26 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝は天気が良くモエレ沼公園へ出かけてみました。昨夜からの降雪が20センチ近く積もって遊歩道も歩きにくい状況です。駐車場に一本だけあるナナカマドにウソが数羽来ていたのでカメラをセットしだすとすぐに飛ばれてしまい残念・・。ここでも鳥が少なく僅かに鳴き声が聞こえてくるカラ類の中でも今日はヒガラが目につきました。

画像
松の葉からなかなか出てくれなくて苦労します・・ヒガラ...

画像


画像


画像


画像


画像


画像
ウソと一緒に来ていたツグミ...

画像


北区の川にも寄ってみましたがお昼少し前から雪が降り出しあっという間に吹雪模様・・カメラを気にしながらの撮影になりました。

画像
雪が降りはじめました・・越冬中のカイツブリ...

画像
雪が止まって見えますが吹雪です...

画像
被写体がはっきりしません...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雪すごいですね。こうして見るとふぶいているようには見えませんが、ご苦労さまでした。
ツグミの口に実が見えますね。いい写真です。
ウソが逃げてしまいましたか。それは残念です。
ヒガラがいいポーズをとってくれたように思えます。
可愛いですね。いい写真見せていただきました。
はるる
2017/02/26 20:01
こちらではもう春の気配がしていますが、北海道はまだ冬の真っただ中という感じですね。三月になれば多少春っぽくなってきてくれることでしょう。
kamiyan
2017/02/26 20:02
ヒガラさん、かわいいですね〜〜。松の木にちょこんと止まっている姿、本当に愛らしいです。ツグミさん、赤い実を美味しそうに食べていますね。くちばしに赤い実、ナイスシャッターチャンスでしたね。
吹雪の中の撮影、お疲れ様でした。
かるきち
2017/02/26 22:06
こんにちは

ヒガラは鳴き声が
可愛いですね
たまにそばに寄って来て
いたずらします
無門
2017/02/27 11:36
こんばんは。
被写体がはっきりしないのが気になりましゅねっ
オイラにはわかりません・・・
ヒガラはおいらっちでは見れない小鳥でしゅ
シジュウカラによく似ていましゅが胸の模様が違いましゅねっ・・・
ツグミさんのカメラ目線・・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/27 20:31
はるる様
高速シャッターなので被写体に近い雪が止まったようですね。いつも動きが速く手強いヒガラですがこの日は松のてっぺんに出てサービスしてくれました。
ミズバショウ
2017/03/01 21:52
kamiyam様
2月半ばを過ぎてから暖かい日もありましたがこの日は日中でも氷点下3℃の真冬日でした。今週は暖かい日が続く予報なので春が一歩近づきそうです。
ミズバショウ
2017/03/01 22:07
かるきち様
ヒガラは木のてっぺんにいるときはジッとしているのですが採餌に夢中の時は早い動きについていけません。ツグミなど冬鳥たちはナナカマドの実が少なくなってエサの確保に大変のようです。
ミズバショウ
2017/03/01 22:11
無門様
こんばんは。
ヒガラはカラ類の中でも一番小さいので近くで見ると可愛いですね。小さな冠羽があってわんぱく小僧のような風貌が好きです。
ミズバショウ
2017/03/01 22:13
デミ様
こんばんは。
雪の降り方が激しかったのでレンズに近い雪のボケが映り込んだのでかも知れません。ヒガラはシジュウカラより小さく短い冠羽と喉の黒い三角で見分けがつくと思いますが九州では見られないのでしょうか。
ミズバショウ
2017/03/01 22:19
この日は、お天気が長続きしませんでしたね。
ウソが撮れなくて残念です。
今時期、飲食店にはウソの絵が
飾ってあったりします。
どうしてウソという名前がついたのか
とても気になります。
ヒガラのアップが、可愛く撮れてますね。
ROKO
2017/03/02 22:05
ROKO様
午前中は晴れ間も広がっていましたがお昼ごろの突然の吹雪模様に慌てました。ナナカマドの実を啄んでいたウソはカメラを取り出すのを待ってくれませんでした。ウソの名前の由来は考えたことがありませんが言われてみると気になります。
ミズバショウ
2017/03/03 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
モエレ沼のヒガラ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる