札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS オオアカゲラとヤマガラ

<<   作成日時 : 2017/02/19 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

今週は所用や仕事の忙しさなどでブログを少し休ませていただきました。
今日は久しぶりに鳥見に出かけようと張り切っていたのですが天気が悪く朝から吹雪模様です。10時ごろから雪もやんで晴れ間が出てきたので近くの森を散策してきました。遊歩道は雪が締まって歩きやすくなっていましたが肝心の鳥さんたちの出の悪さは相変わらずで撮影できたのはオオアカゲラとヤマガラだけでした。

画像
キツツキ類も少なくオオアカゲラはラッキーでした...

画像


画像


画像


画像
人懐っこいヤマガラもあまり近くに来てくれません...

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
森も鳥たちはどこに行ってしまったのでしょうね。雪が多いようなので、地面の見える場所でエサ取りしているんでしょうか。
kamiyan
2017/02/19 21:01
しばらくブログも更新されていなかったので、忙しいのかなと思っていました。^^
オオアカゲラさん、冬にいつもひょうきんな姿を見せてくれて可愛いですね。ヤマガラさん、小首をかしげてこちらを観察しているみたいですね。とっても可愛いです。
かるきち
2017/02/19 22:24
おはようございます。
オオアカゲラ・・・やりましたねっ
全部拡大して見ました・・・
ニューレンズも明るくて今までより見やすい写真になりましたでしゅねっ
ミズバショウさんの活躍が広がりそうでしゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/02/20 07:07
こんにちは

久しぶりで
鳥たちが拗ねているのかな
オオアカゲラ貫禄ですね
無門
2017/02/20 17:50
ヤマガラ、ふっくらして可愛いですね。
オオアカゲラですか。
キツツキはコゲラしか見たことありません。
いい色合いです。
散策に出かけた先でいつも出会っている野鳥、いい写真を見せていただきました。
はるる
2017/02/20 19:17
kamiyan様
遊歩道沿いで混群になっている所では少し賑やかになっていますが全体的にはカラ類もキツツキ類も少ないようです。年末の大雪には悩まされましたが森の積雪はいつもの年より少ない気がします。
ミズバショウ
2017/02/20 20:33
かるきち様
仕事の忙しさは雪解けまで続きそうです。オオアカゲラもヤマガラもいつでも見られると思っていましたが鳥たちの少ない時期は貴重な存在になりました。
ミズバショウ
2017/02/20 20:37
デミ様
森へは最近も何度か入っていますが一度も撮影出来ずに帰る日もあったのでオオアカゲラに出会えてホッとしています。新しいレンズはテレ側でも解像度がよさそうなのでもっと使いこなしたいですね。
ミズバショウ
2017/02/20 20:43
無門様
こんばんは。
2週間ぶりの更新になりましたが森の鳥たちは相変わらず少なめでカラ類の混群の中にオオアカゲラを見つけたのはラッキーでした。
ミズバショウ
2017/02/20 20:47
はるる様
冬の小鳥たちはみんな膨らんで見えるので可愛さもアップするようですね。この森では5種類のキツツキを見ることが出来るのですが今年はちょっと残念な日が続いているのでこれから春に向けて期待しています。
ミズバショウ
2017/02/20 20:52
オオアカゲラの胸の細かい縦斑を見つけるとうれしくなりますね。当方では夏に高い山で時々見つける程度です。この時期のオオアカゲラはいいですね。
マイ野鳥図鑑
2017/02/20 21:33
マイ野鳥図鑑様
以前はオオアカゲラもアカゲラと同じぐらいの頻度で見られてのですが最近は少なくなっているようです。羽の模様と胸の縦斑でオオアカゲラと分かるとうれしくなりますね。
ミズバショウ
2017/02/21 21:25
今年の冬は、鳥さんの出があまり
良くない気がします。
雪が多いせいでしょうか。
そのせいか、
ヤマガラちゃんの可愛さが
引き立っています。
ROKO
2017/02/22 19:05
ROKO様
今年の冬は冬鳥に期待したのですが意外に渡来数は少ないようですね。森の留鳥たちもあまり姿を見せないのでちょっと残念な日々が続いています。
ミズバショウ
2017/02/22 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオアカゲラとヤマガラ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる