札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ウミアイサ

<<   作成日時 : 2017/02/05 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は久しぶりに朝から気持ちの良い青空が広がりました。石狩の漁港にカモの様子を見てきましたがやはり珍しいカモには出会えず常連さんばかりの中でいつもは遠くでしか見られなかったウミアイサが岸壁の近くまで来てくれたのが幸運です。

画像
漁船が出入りする中、近くに来たウミアイサ...


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
後ろに獲物を横取りしようと企む白い影...

画像
飛び出したのはシノリガモ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、暖かい1日でしたね。
ミズバショウさん、どこへ行ったかなーと、
思ってました。
ウミアイサが気持ち良さそうです。
潜水しながら近づく怪しい白い物体。
面白いシーンが撮れましたね。
ナイスです!
ROKO
2017/02/05 20:09
ウミアイサのきれいな姿が間近に見られて良かったですね。良い天気に恵まれて背景の海の色もいいですね。
kamiyan
2017/02/05 20:24
こんばんは。
ウミアイサって寒いとこしかいないのでしょうかぁ〜
一度で会いたいカモさんでしゅねっ冠羽が五郎丸の様で見事でしゅ
シノリガモさんもまだ、未見でしゅ・・
此処で拝見できて助かっていましゅ
ナイス!…☆
デミ
2017/02/05 21:14
ウミアイサさん、冠羽が立ち上がってモヒカンさんのようですね^^下から2枚目、面白いですね。争奪戦、成功したのかな?
カモたちの世界もいろいろありますね。
かるきち
2017/02/05 21:54
この潜水しているのはカモメみたいに
見えますがなんだったんでしょう?
黄色い目に赤いクチバシのウミアイサくん
やっぱり寒そうには見えませんね。
asakun
2017/02/06 16:10
カモさんも種類が多いですね。
飛び出すシーンは、はっとさせられます。
ウミアイサ、きれいな姿ですね。
はるる
2017/02/06 18:44
こんばんは。

その日僕は、ガトキン横の川に行きました。
そこにも、ウミアイサがちらほら。。。
「うみ」とはいうものの、
けっこう川にも現れるみたいですね。
aki
2017/02/06 23:39
こんにちは

豊な海のたまものでしょう
鳥たちも幸せそうな顔?を
していますね
無門
2017/02/07 18:01
ROKO様
天気が良いのでどこへ行こうか迷いましたが鳥が見られる確率が高い漁港を選びました。岸壁付近で何度も潜水を繰り返すカモたちを見ているとエサの豊富さが分かります。それを横取りするカモメもまた強かでした。
ミズバショウ
2017/02/07 19:14
kamiyan様
青空が広がると海の色に反映して見慣れた鳥でも見栄えが良くなりますね。こんな日にウミアイサが間近に来てくれたのはラッキーでした。
ミズバショウ
2017/02/07 19:17
デミ様
ウミアイサは図鑑を見ると九州にも渡来すると書いてあるのでチャンスはありそうですね。ここはいつもシノリガモとホオジロガモとセットで見られる漁港です。
ミズバショウ
2017/02/07 19:23
かるきち様
ウミアイサの冠羽は先がツンツンしているのが特徴的ですね。カモメはウミアイサが獲物を咥えて浮かび上がった所を待って横取りしていました。
ミズバショウ
2017/02/07 19:28
asakun様
漁船からの波をかぶって潜水しているように見えますがオオセグロカモメだと思います。カモ類は自前の羽毛を着込んでいるので寒さは感じないのでしょうね。
ミズバショウ
2017/02/07 19:33
はるる様
カモ類は図鑑を見ても種類は多いようですね。飛び出しのシーンはいつも狙っていますがピントとタイミングが合わなくて難しいです。
ミズバショウ
2017/02/07 19:37
aki様
ウミアイサは石狩川の放水路付近では見たことがありますがガトキン横ではまだありません。カワアイサとのコラボが見られると面白いですね。
ミズバショウ
2017/02/07 19:40
無門様
こんばんは。
漁港内ではカモの数は多くありませんがいつも何種類かが一つの群れになって行動しているようです。漁港なのでエサの貝や小魚が豊富なのでしょうね。
ミズバショウ
2017/02/07 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウミアイサ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる