札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒレンジャク

<<   作成日時 : 2017/01/26 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

徒歩で15分ほどの所にナナカマドの街路樹があるので車で通るたびに様子を見ていましたがレンジャクが来ている気配はありませんでした。今日は歩いて丹念に見て回るとアトリの群れの中に見つけました。小さな群れですがヒレンジャクです。

画像
まだ警戒心が強く近づくと飛ばれます・・ヒレンジャク...

画像
キレンジャクでなかったのが意外です...

画像


画像
電線に...

画像


画像


画像
アトリは間近でもOKです...

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

街路樹チェックは
習い性になっていますね
ヒレンジャクが見えましたか
無門
2017/01/26 14:16
こんばんは。
無門様
冬鳥が渡来するこの季節は街路樹の赤い実に群がる鳥たちがいつも気になります。昨年はレンジャク類が少なかったのでヒレンジャクの群れが見られてほっとしました。
ミズバショウ
2017/01/26 19:01
ヒレンジャク見てみたいですが、とてもかないません。そんな場所も知りません。
メジロみたいな動きをするんですね。可愛いです。警戒心が強いのですか。電線にそれも集団でおもしろいです。
ナナカマド、まだ残っていますね。
はるる
2017/01/26 20:06
昨年は見られなかったヒレンジャクが札幌に到着しているんですね。こんな素敵なバックではありませんが、今年は姿を見せてほしいものです。
kamiyan
2017/01/26 20:26
真っ青な空に映える野鳥達は綺麗ですね、ヒレンジャクはまともに見たことが有りませんから素晴らしい姿ですね。
三太郎
2017/01/26 21:22
おはようございます。
ヒレンジャクの飛来していた公園が箱モノを立てたため木が無くなり、現在は見ることができません
うらやましさと、嬉しさが交錯しての閲覧でしゅ
食い入るように拝見しましたバックの素晴らしい青空も鳥さんを引き立てていましゅねぇ〜  ナイス!…☆
デミ
2017/01/27 05:55
はるる様
レンジャクの渡来数は昨年より多いようなのでそちらの方面でも見られるかもしれませんね。ナナカマドの実はまだたくさん残っているので大きな群れで来るのを期待しています。
ミズバショウ
2017/01/27 20:27
kamiyan様
ヒレンジャクは昨年の12月に少数が姿を見せていましたがそれっきりでした。2月に入って大きな群れになるのを楽しみにしています。
ミズバショウ
2017/01/27 20:30
三太郎様
休みの日に青空が広がってくれてのは幸運でした。ヒレンジャクは全国に渡来するのでこれから期待できるのではないでしょうか。
ミズバショウ
2017/01/27 20:32
デミ様
レンジャク類は年によって渡来数に差があるようで昨年は少なかった気がします。今年は冬鳥が姿を見せ始めているので大きな群れの期待も膨らみます。
ミズバショウ
2017/01/27 20:36
わ〜〜。ヒレンジャクさんたち電線に勢揃いですね。ナナカマドのレストランには警戒しながらお食事中でしたか。^^アトリさんは大らかに思い切りナナカマドを楽しんでいるみたいですね。とてもかわいいです。
かるきち
2017/01/27 21:05
かるきち様
今日も仕事中の車から見るとヒレンジャクの数が増えて大きな群れになっていました。アトリは早い時期から入っているようで警戒心は少ないようです。間近でお食事シーンを撮らせてくれました。
ミズバショウ
2017/01/28 21:33
警戒心が強い鳥と弱い鳥がいるんですね。
近くによってもOKなアトリくん
太っ腹なようでヨカッタデス。
asakun
2017/01/29 14:09
asakun様
鳥によって警戒心の強いのや少ない鳥がいるようです。群れで採餌しているレンジャクは一羽が飛ぶと連鎖でみんな飛んでしまいます。アトリも群れですが近づいても平気な顔をしていました。
ミズバショウ
2017/01/29 19:43
ヒレンジャク、まだ見たことないです。
わりと個人のお庭にも来ると聞くのですが。
きっと観察力がまだ足りないのでしょうね。
ROKO
2017/01/30 20:07
ROKO様
レンジャク類は年によって渡来数に差があるようですが今年は多い気がします。民家のナナカマドにも来ることがありますが大きな群れが見られる街路樹が見つけやすいと思います。
ミズバショウ
2017/02/02 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒレンジャク 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる