札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナカマドのウソ

<<   作成日時 : 2017/01/22 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

森を散策しても冬鳥は姿を見せずキツツキ類やカラ類も出が悪いのでまた石狩へ海ガモを見に出かけました。凍える寒さのなか漁港内を見て回りましたが海ガモは一羽も見当たらず残念な思いで近くにあるナナカマドの街路樹付近まで来ると赤い実に群がっている鳥が目に入りました。久しぶりに見るウソです。

画像
石狩でウソに出会えるとは思わなかったのでラッキーです...

画像


画像


画像
食事中は近づいても気が付かないようです...

画像


画像


画像
数羽の群れです...

画像
アトリ...

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ナナカマドは人気のレストランのようですね。ウソのピンクの襟巻がきれいです。
kamiyan
2017/01/22 17:53
kamiyan様
ナナカマドのレストランはツグミやアトリ科の鳥に人気なのですが本命のレンジャクがまだ来てくれません。ウソは期待していなかっただけにうれしいです。
ミズバショウ
2017/01/22 19:11
これはいいですね。憧れの瞬間です。
マイ野鳥図鑑
2017/01/22 19:52
ウソさん、アトリさん、ナナカマドの赤い実にすっかり夢中ですね。かわいいです〜〜。ふっくら丸々の姿もラブリー。
たくさん食べて元気に冬を乗り越えて欲しいですね。
かるきち
2017/01/22 21:43
ナナカマドの色とウソの色が
似ていてきれい、すてきな写真です。
ほんとラッキーですね!
ROKO
2017/01/22 22:15
おはようございます。
本当に素晴らしいレストランでしゅねっ
こんな光景になかなか出合えません
ナナマカドの色とウソさんのコントラストが綺麗でしゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/01/23 05:14
銀世界に目の覚めるような色なのですね。
食事中は気がつかないなんて
よほど大切な食べものなのでしょうね
美しくて逞しい姿
ため息ですわ。
asakun
2017/01/23 09:11
ナナカマドの実がまだ残っていてよかったですね。
ウソの首のあたりの色が可愛いです。
ふっくらとした姿がいいですね。
アトリは私もよく見かけます。
はるる
2017/01/23 20:11
こんにちは

石狩でのウソ
暖冬なのでしょうか
無門
2017/01/23 20:19
マイ野鳥図鑑様
ナナカマドの赤い実にはいろいろな鳥が来て楽しませてくれます。ウソは昨年は見ていないので久しぶりの出会いでした。
ミズバショウ
2017/01/24 19:47
かるきち様
食事に集中しているときは人の気配が気にならないようですね。石狩も冷え込みが厳しくウソもアトリもふくらんで寒さをしのいでいるようでした。
ミズバショウ
2017/01/24 19:51
ROKO様
ウソの喉の赤い部分とナナカマドの実の色が似ていますね。赤い実が残り少なくなって少しさびしい感じがしますがここでウソに出会えたのは本当にラッキーでした。
ミズバショウ
2017/01/24 19:54
デミ様
こんばんは。
ナナカマドの実が熟してアトリ科の鳥たちにはちょうど食べごろになったようです。今シーズンは実が豊作なので他の冬鳥たちの渡来にも期待したいところです。
ミズバショウ
2017/01/24 19:57
asakun様
冬は木の実も少なくなるのでナナカマドの街路樹が多い札幌は鳥たちの格好の餌場になるようです。他にもツグミやムクドリ、ヒヨドリなどが集まっていました。
ミズバショウ
2017/01/24 20:01
はるる様
ナナカマドの実はまだたくさん残っている所もあるのでこれからも楽しめそうです。ウソはコントラストがはっきりしているので背景が白いと目立ちますね。
ミズバショウ
2017/01/24 20:04
無門様
こんばんは。
ウソは留鳥で夏は山の高い所で過ごして寒くなるころ平地の公園などでも見られるようです。今年は冷え込む日が多いので暖冬とは言えないようです。
ミズバショウ
2017/01/24 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナナカマドのウソ 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる