札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします

<<   作成日時 : 2017/01/05 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

年末の大雪の影響が正月まで引きずって今日が今年初めての鳥見になりました。珍しいカモが入っていないか新港東埠頭を見てきましたが顔ぶれは先月と変わらずちょっと残念です。帰りに立ち寄った創成川では前回は見られなかったミコアイサがきれいに変身してオスばかり数羽の群れで羽を休めていました。

画像
この川にはエサになる小魚が豊富のようです・・ミコアイサ...

画像
ズームが役に立ちました...

仮面をかぶったような風貌...

画像
白と黒...

画像
カワアイサも10羽ほどいました...

画像
今年もカイツブリが越冬するようです...

画像
ホオジロガモ・・東埠頭で...

画像


画像
この日もまた一羽のメスをめぐって・・シノリガモ...

画像
こんな事や...

画像
懸命のディスプレイにもにもメスは無視?

画像
追っかけも・・いつも楽しいシノリガモ...


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
暮れの大雪は大変な積雪になったようですね。北海道とはいえご苦労されたことと思います。今年もよろしくお願いします。
kamiyan
2017/01/05 21:01
おめでとうございましゅ
念頭にミコアイサ・・良いでしゅねっ
シノリガモさんはまだ見たことが有りません
あっ・・・ミコアイサ・カワアイサも見てません
カイツブリは嫌と言うほど見てましゅ(笑
今年も宜しくお願いしましゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/01/06 00:51
楽しい北海道の冬のカモたち。いいですね!こんな情景は地元の人しか見ることはできないでしょうね。
マイ野鳥図鑑
2017/01/06 08:18
最近超望遠を購入し、野鳥を撮り始め検索でこちらにたどり着きました!
ミズバショさんはPENTAXをお使いですか??
私もPENTAXのK-1を使っております!
なので150-450を購入した記事を拝見して、とてもうらやましく思っておりました!
これからお邪魔させていただきます、よろしくお願いします(*´∀`*)
はじめまして!
2017/01/06 09:16
シノリガモいいですね。
まだ見たことがない、憧れのカモです。
ホオジロガモとのコラボなんて、素晴らしいです。
そちらでは、普通なんでしょうか?
秋洋
2017/01/06 11:15
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

お正月だから
ミコさん大活躍ですね
無門
2017/01/06 12:10
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ミコアイサさん、白黒模様が映画に登場してるような宇宙人みたいです^^シノリガモさんの求愛行動になんだか笑えちゃいます。みんな同じ動きをしているのですね。しかしメスはモテモテですね。
かるきち
2017/01/06 21:46
あけましておめでとうございます。
昨年は大雪でしたので、今年は
穏やかになってほしいものです。
ミコアイサ!
悪党軍団のごとく白服装に
黒のサングラスが光ってます。
ギャングっぽくていいですね。
あ、お正月からすみません。
今年もよろしくお願い致します。
ROKO
2017/01/07 10:39
kamiyan様
年末に大雪が重なって市内の道路は連日の大渋滞になりました。仕事は正月まで持ち越して休んだのは元旦だけですが何とか通常に戻ってやっとの鳥見でした。今年もよろしくお願いします。
ミズバショウ
2017/01/08 06:20
デミ様
あけましておめでとうございます。
換羽を終えたミコアイサを探していたのでここで見られたのはラッキーでした。シノリガモは秋の終わりごろからいつ行っても見られるのでここに居ついているのかも知れません。カイツブリはこちらでは夏鳥ですが昨年の冬も見ているので越冬の個体もいるようです。
ミズバショウ
2017/01/08 06:24
マイ野鳥図鑑様
東埠頭にある小さな漁港ですが冬になるとシノリガモやホオジロガモなど毎年同じ顔ぶれで姿を見せてくれます。真冬になると時々変わったカモが入ることがあるので楽しみです。
ミズバショウ
2017/01/08 06:30
はじめまして!様
コメントありがとうございます。
私はフイルムカメラの時からペンタックスを使っています。100−450は購入してすぐ仕事が忙しくなったのでまだ試し撮りの段階ですが少し重さが気になる程度で画質には良い感触を持っています。
ミズバショウ
2017/01/08 06:37
秋洋様
シノリガモは漁港に秋遅くから入りはじめて他のカモたちと越冬しているようです。ホオジロガモは少し遅れて到着しますが狭い漁港なのでシノリガモとのコラボも良く見られる光景だと思います。
ミズバショウ
2017/01/08 06:41
無門様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月にやっと換羽の終わったミコアイサに出会うことが出来ました。白装束のミコアイサは正月に似合う雰囲気がありますね。
ミズバショウ
2017/01/08 06:46
かるきち様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ミコアイサは正面顔になるとちょっと強面になるのが面白いですね。シノリガモは他にもメスはたくさんいましたが3羽のオスはなぜか1羽だけに御執心でした。
ミズバショウ
2017/01/08 06:51
ROKO様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末の大雪にはさすがに閉口しました。今年は春まで穏やかでいてほしいですね。ミコアイサの白いスーツにサングラスが隊列を組むと確かに悪党軍団になりますね。
ミズバショウ
2017/01/08 06:58
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
ミズバショウさんの鳥の写真を拝見して
癒されております。
今年は酉年
本年もよろしくお願い致します。
asakun
2017/01/08 13:26
asakun様
あけましておめでとうございます。
いつもご覧いただいてありがとうございます。冬は仕事の忙しさもあってブログの更新もままなりませんが本年もよろしくお願いいたします。
ミズバショウ
2017/01/08 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる