札幌近郊の野鳥たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ミコアイサを探して

<<   作成日時 : 2016/12/04 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

前回はきびしい寒さで氷が張って断念した北区の沼へ再度行ってみました。昨日と今日は寒さも緩んで氷もすっかり解けた沼はカモたちで賑わってその中に探していたミコアイサを見つけました。

画像
換羽途中のミコアイサ、来月にはきれいになっていると思います...

画像


画像


画像


画像
コガモもきれいになっていました...

画像


画像
目の周りが緑っぽいのは交雑種でしょうか・・ヒドリガも...

画像
順光なので目が出せました・・シノリガモ...

画像
今日もまたメスの後を追いかけます・・シノリガモ...

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミコアイサはだいぶきれいになってきましたね。こちらでも早く姿を見せてほしいです。
kamiyan
2016/12/04 20:36
ミコアイサが換羽が進んできていますね。年が明けるころになればきれいな姿になるのでしょう。
マイ野鳥図鑑
2016/12/05 07:09
こんにちは

暖冬ですか
でも
夏の暑さの反動も来そうですね
鳥たちの変化が気候を教えてくれそうですね
無門
2016/12/05 18:30
kamiyan様
ミコアイサを見たのは一か月ぶりですが白さが目立ってきて換羽が進んでいました。そちらで見られる頃にはきれいに変身しているのでしょうね。
ミズバショウ
2016/12/05 20:04
マイ野鳥図鑑様
個体によって換羽の進み具合はまちまちですが年明けごろにはみんなきれいになっていると思います。もうすぐこの沼は結氷するので移動先を探さなければなりません。
ミズバショウ
2016/12/05 20:07
無門様
こんばんは。
先週末から暖かい日が続いていましたが明日からまた厳しい寒さに戻りそうです。鳥たちは季節や気候の変動に敏感なので教わることが多いです。
ミズバショウ
2016/12/05 20:13
カモさんたちの種類がだんだん増えてきましたね。ミコアイサはただいまお着替え中でしたか^^シノリガモ、オスの姿はなんだかおもちゃのような感じですね。
かるきち
2016/12/06 21:03
かるきち様
ミコアイサは換羽が終わると遠くからでも白さが目立ちます。シノリガモは波のない所に浮いていると色合いからもおもちゃのように見えますね。
ミズバショウ
2016/12/08 06:56
サングラスをかけたようなミコアイサ!
極悪軍団に見えて面白いです。
ROKO
2016/12/08 19:30
ROKO様
ミコアイサはパンダガモと言う愛称で親しまれていますが極悪軍団にされちゃいましたね(笑)。正面を向くともっと怖い顔になりますが・・。換羽が終わる一か月後には白さが増してきれいな姿になります。
ミズバショウ
2016/12/08 19:42
シノリガモってデミに似て・・・
♀の後ばかりくっついて廻っているんでしゅねっ
アハハハァ〜でしゅよぉ〜
ミコアイサはまだ未見のようでしゅ・・・
デミは羨ましく感じることでしょう
デミの復帰も近いようでしゅ
上手くコメントできませんが代役でしたぁ〜
ミズバショウさん・・・ナイス!…☆
いやぁ〜 ミコアイサさんとてもナイス!…☆だわぁ〜
デミ子
2016/12/09 21:44
デミ子様
おはようございます。
2羽のオスが1羽のメスの後ににピタリとついて何かわけありの様子でした。ミコアイサは全国に渡来するそうなのでデミさんの所でも見られると思います。近々の復帰待ってます。
ミズバショウ
2016/12/11 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミコアイサを探して 札幌近郊の野鳥たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる